04 December 2008

ヴェネツィア: アックア・アルタ acqua alta 自宅の情態


nella foto: il magazzino di casa invaso dall'acqua alta di lunedì

今週の記録する水没について、私の住んでいる所が二階なので、 大丈夫だったけど、下の階の物置は40センチまで水没してしまった(写真)。 しかし自宅がとっても狭いから (45平米!)下の倉庫にある衣装箪笥の中に色々な物が置いてあったから本当に大変だった。その箪笥 は足が高いけど、箪笥の下が6ー8 センチまで水没して、 たんすに入れておいた洋服や母の思い出などが四分の一ぐらい汚れてしまった。物置にあったしょうそんなに汚れてしまったというのは、普通の町と違ってヴェネツィアには下水道はなく全部運河に垂れ流しだから物置に入ってしまった水はすごく汚かった!その上、運河の水が海の水と混ざっていて 塩っぱいから、塩がなんでも腐らしてしまう。アックア・アルタが終わった今掃除の時間だ!

2 comments:

creo said...

ヴェネチアの高潮のニュースはTVで見て知っていましたが、実際こうして写真を見るととても大変そうです。
2階にお住まいで被害は無いとの事ですが、色々とご不便がありそうですね・・・
早く普通の生活に戻れるようお祈りしています。

いつも私のブログに遊びに来て下さってありがとうございます!
クリスマス休暇に入られるとの事、どうぞ素敵な時間をお過ごし下さいね。

flying hawk said...

Creoさん、 コメント どうもありがとうございます! ご心配しないでください、
もう大丈夫になりました よ ^ー^。 汚れた洋服ぜんぶドライクリーニング持っ
て行ってきました (高かったですけど。。) アックア・アルタが終わりましたが、
今霧の季節が始まりました!
また ここに遊びにきてくださいね!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...